下町探訪

tofu22005-01-10


ということで*1、早稲田の穴八幡宮へ行く。一陽来復を分けていただき、ちょいとお参りしてから上野へ行くことに。早稲田大学の大隈講堂前を突っ切って、新目白通りの早稲田リーガロイヤルホテル前のバス停から58番の都バスに乗る。始発から終点までのルートで、江戸川橋を抜けて護国寺を通り、春日通りと白山通りと本郷通りを横切り、不忍通りに出て、千駄木、根津、湯島を経由して上野松坂屋前に行くバスの旅。天気が良いので、バスからの眺めは楽しい。というか、めっちゃ人の乗り降りが多いので驚く。この路線は、住宅地もあるし名所(六義園根津神社上野恩賜公園)もあるから、乗っていて楽しいからかな。以前、東大一周して迷った*2不忍通りに点在する千代田線駅群の位置関係がバッチリ理解できるルートだ。ってことで、尚のことおもしろかった。やっと「根津のたいやき屋」さんの位置が分かったし。それと江戸川橋(祖父母のお墓がある)は飯田橋から歩くことがあったけど、ここに繋がっているのかとか。ちょっとまだ微妙に分かっていないけど。で、上野では鈴之屋という呉服屋さんで和小物を見て、着物もいいなとか思いつつ、今半が激混みだったので、結局いつものサムラートでカレーランチ。で、せっかくだから「うさぎや」でどらやきを買ってみる。うさぎまんじゅうとセット。初うさぎまんじゅう。それから、多慶屋で諸々を物色。母はなぜだかステンレスベルトのデジタルG-shockが欲しいらしく、真剣に物色。ステンレスベルトは思いの外カッコよく、買ったら借りようと密かに決意。私は2年半越しで探している食器棚が、ちょっといい感じなので、チェック。そして、ブーツのハーフソールを付けてもらって、都営で帰宅。結局買ったのはどらやきのみ。無駄金使わず、我ながら賢く過ごしたな。充実〜!