2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞

アカデミー賞*1。若者へのアピールとして司会にクリス・ロックを起用した今回のアカデミー賞。視聴率が昨年を下回った*2とか。ううん、これは、彼のせいなのかな。。。オープニング・トークが長すぎたって噂があるらしい。ツカミ部分でウザさを感じさせちゃ…

謎の未掲載記事BB編2

■タイトル:「ディープな夜カフェ・東京編」■リード:人との距離感が心地よい、大人ならではの夜カフェ。音楽、インテリア、ブックスなど、こだわりのある夜カフェをご紹介します。(取材・文/伊藤よしこ)★「カフェ・アプレミディ」 「カフェ・アプレミデ…

謎の未掲載記事BB編1

今月にてフリーライター卒業につき、取材したけど掲載されていない記事をこちらにてご紹介。04年10月に取材したもので、カフェ特集なるページで掲載予定でした。取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!何かの形で、またご一緒できるといいな…

ハローキティのiPod mini

キティがプリントされているだけ*1だけど、なんかほしい。。。 *1:http://i-kitty.jp/index_pc.html

ロイクソップPV

突然ですが、ノルウェー出身のエレクトロ・ユニット、ロイクソップのpvリンクを備忘録として。同郷のグループ、キングス・オブ・コンビニエンスのメガネ兄さん、アーランド・オイエがヴォーカルで参加した「poor reno」って曲のアニメーションpvでノックダウ…

ヴィンセント・ギャロですか

こういうイベント、ステキだよなあ。「ALL TOMORROW'S PARTIES*1」っていうイベント。1999年からやってるらしいんだけど、既存の音楽フェスティバルに物足りなさを感じた連中が、美術館のキュレーターみたいな人を立てて、キュレーターにグループのセレクト…

このPV好き

pv探してたら、そういえば、アレックス・ゴファーのpv、かっこいよかったなあと思い出してみる。「party people」のドロ人間で笑って、「the child」のクールさにヤラれました。物体そのものを全て文字で動かして、あれだけクールなpv。衝撃だったな。っつう…

ベックのサイト

リニューアルした模様*1。ニュー・アルバム「Guero」のジャケットもお目見えです。日本盤は3月16日発売か? トラックリストはこんな感じ。タイトル曲「Que Onda Guero」の音をどなたかがどっかから、音をアップしてくれてます。聴いちゃいましょう。ヘッポコ…

夏目漱石旧居跡

何となく散歩。白山上で母と待ち合わせして、団子坂を下りて、根津神社を抜けて、鞄屋の堀内バックで、2つバックを衝動買いし、根津のたい焼きを食べる。パリっとした香ばしいたい焼きでした。帰りは根津神社を抜けてから、藪下通りを通っていたら、森鴎外記…

ガーゴイル

日仏の図書館報告。クレール・ドニ監督の『ガーゴイル(Trouble every day)』のサントラを借りた。ベアトリス・ダルとヴィンセント・ギャロが、ガァーって人を食っちゃう映画ですね。Tindersticks*1というグループが音楽を担当してまして、クールです。渋谷…

バンジャマン関連総ざらい!!

コラリー・クレモン「バイ・バイ・ビューティー」 バンジャマンの妹だし、今回は手元に欲しくて注文しました。。。 valerei lagrange「fleuve gongo」 バンジャマン・プロデュース作だし、手元に欲しくて注文してます。。。 Hubert Mounier「Le Grand huit」…

夜をぶっとばせ

音楽事務所に勤務している友人からメールがきて、「所属アーティストのアルバム制作に入るんだけど、カヴァーする曲を探してるの、リクエストない?」という。そのアーティスト氏は、元ヤンのアコーディオン奏者という、ハッチャけた経歴を持つナイスガイさ…

コラリー・クレモン

新譜リリース中*1! もちろん全曲、実兄バンジャマン・ビオレーが作曲。今回は、フレンチ・ロック・テイストとのこと。前回は、いかにもウィスパー・ヴォイス系フレンチ・ポップを狙いすぎたきらいがあるけど、今回は、気になるわ!! *1:http://www.toshiba…