カナダでの3ヶ月を日記風に綴ります

[voyage] 2016年7月1日(金)〜2016年9月28日(水)の3ヶ月間、初めて長期間の海外滞在をしてきました。 カナダのトロントとモントリオールです。 ※右の写真は、トロント国際映画祭で登壇したジョナサン・デミ監督(左)。 とても楽しく充実した3ヶ月間を、…

「心を揺さぶる感動と爆笑が入り混じる面白い映画と音楽と旅メモ」

SNSで簡単に片付けてしまうようになっていた映画紹介や旅メモについて、 改めてちゃんとこの場で展開しようと突如決意。近く更新します。「心を揺さぶる感動と爆笑が入り混じる面白い映画と音楽と旅メモ」がベースですが、 まずは、昨年2016年7月から9月末ま…

朝、帰国〜

朝、帰国〜。 移動時間で、会社の仕事メールしまくり。今日が一番疲れた。。。。

第18回釜山国際映画祭 6日目

ライターの知人が釜山入り。本当は昨日の予定だったけど、台風なので今日になりました。エア・アジアがキャンセルになり、大韓航空を予約して昨日の夜に釜山入りするつもりが台風のため大幅時間変更、ということで今朝になったそうです。お疲れ様です。。本…

第18回釜山国際映画祭 5日目

本日は台風! 昼すぎからものすごい風と雨。冗談のようにずぶ濡れになりながら会場を回っておりました。そして誕生日でした。大好きなホン・サンス映画を2本観れたよ。はは。▲『ANA Arabia』アモス・ギタイ監督。 イスラエルに取材に来た女性による会話が映…

第18回釜山国際映画祭 4日目

本日は、依頼されていた『許されざる者』記者会見を取材しました。 ■渡辺謙ら釜山で会見 イーストウッドはリメイクあっさりOK?(写真) http://www.cinematoday.jp/page/N0057090▲映画鑑賞は『the fifth estate』。ウィキリークスの創始者ジュリアン・アサ…

第18回釜山国際映画祭 3日目

ポン・ジュノ監督のハリウッドデビュー作『スノーピアース』のプレス試写と記者会見! 『雪国列車』というタイトルで韓国で先行上映され大ヒットした映画。このタイトル、ほのぼの物語に感じるけど、思いっきりSF映画です。笑いと社会性を見事にエンタメにす…

第18回釜山国際映画祭 2日目

10月6日(日) 釜山での最初の映画鑑賞はキム・ギドク監督の『Moebius/メビウス(原題)』。プレス試写で朝10時から鑑賞しました。 さすがキドク監督。「凄すぎる」という一言しか感想の言いようがないです。セリフが一切なく、それなのに感情炸裂しまくり…

第18回釜山国際映画祭 1日目

第18回釜山国際映画祭に行って来た。昨年からリゾートビーチであるヘウンデに「映画の殿堂」と題したメイン会場を配して本格的な国際映画祭として生まれ変った映画祭。今年のオープニングには昨年とは比較にならないほど多くの著名人やアイドルたちが来場し…

鬼門なのかな

このマンションに引っ越してからいいこと全くないな〜。

釜山から帰国

金曜午後に、釜山から帰国し、翌日の土曜に歯医者と日仏学院へ行って、本日の日曜、残りの原稿を片付けようとしてます。が、テープお越ししてない、わーーーーーーーーーー!

Snoopy, come home

R.I.P. Robert B.sherman 「Snoopy, come home」子どものとき、こればかり聞いてた。シングルレコードで。

8年目!生活、苦。

8年目!生活、苦。。

ホーチミンへ。

17:30、ANAで ホーチミンへ。昼は30℃って本当なの?いま、成田は8℃。。

2011年 映画愛に溢れた作品ベスト3決定

1 The artist 2 super 8 3 ヒューゴの不思議な発明 3はジョルジュ・メリエスの話だったのよー! 今年は映画愛に溢れた作品が多くて感動。また、初めてプレスとして参加した釜山映画祭も、メリエスと『the artist 』の素晴らしい演出をしていて、相当感動でし…

根津神社

天気がよくて気持ちいい日。お散歩日和。根津から上野、御徒町を散歩。

増上寺 三解脱門

増上寺 三解脱門 三毒煩悩から解脱するための門。戦後初めて一般公開されるというので行ってきた。むさぼり(貪欲)、いかり(瞋に/しんに)、おろかさ(愚癡)」の三つの毒から 離れ、極楽浄土に入る心を作るため、拝観料500円を自販機で購入。思いの外、幅の狭い…

風邪薬でアレルギー反応

手足がシビレテ吐き気で起き上がれず。ステロイドと抗ヒスタミンなどを点滴してやっと帰宅。怖かった。

寝込み中

金曜から発熱で、喉が腫れて声出ません。

釜山から帰国

第16回釜山国際映画祭はから帰国。初めてプレスパスを取得して、記者として参加してきました。そして、ご飯が安くて美味しかった!

美食の祭典 @ 日仏学院

都民の日。ですが、「美食の祭典」というイベントを見に行く。 フランス料理が無形文化財になったことということで、 食のお祭りらしい。15時から盛り上がるイベントに、12時から到着。仕方ないので図書館でdvdを見て時間つぶし。「ペルセポリス」鑑賞 映画…

円卓の騎士 来日してた

ミュージカル「スパマロtット」日本版公演の宣伝のため、モンティ・パイソンのメンバー、エリック・アイドルが初来日していた! 映画「ホーリー・グレイル」のミュージカル版。 日本人キャストですって。アジア顔でアーサー王たちが大活躍するんですね。 ◆…

『ピラニア3D』みた。

フランスのアレクサンドル・アジャ監督の新作が、まさかの日本上映(8/29)。 大量のビキニ美女、血しぶき、見たことのない喰われっぷりと、見てみたかった残虐な死に様のオンパレード。 飛び出す3Dで狂暴なピラニア群がやってくれました。 もう、、なんだかバ…

いつのまにSPモードがwifi経由OKに!

やったー。これだよ。最初からそうしてっつうの。

これぞ映画愛だよ! 「super 8/スーターエイト」

監督:J.J.エイブラムス 製作:スティーブン・スピルバーグ 映画作りって、やっぱりサイコーだよね! と向き合って微笑み合うJ.J.とスピルバーグが目に浮かぶ。 エンタメ主義をしっかり出してくれたJ.J.の手腕はすごい。 ノスタルジーとミステリーとを感動的に…

「アンナと過ごした4日間」

@国立フィルムセンター 監督:イエジー・スコリモフスキー 上映前に監督が登壇。簡単に挨拶されました。この映画は17年ぶりに撮ったという。 冒頭から魅力的にサスペンスの要素が展開してすぐに映画の中に引き込まれました。 途中にのちょっとコミカルなシーンの入れ…

本当においしい

1月に行ったパリの帰りにドゴール空港で購入。 Weiss というチョコレート。パリにはお店がない模様で空港で見つけたら即購入をしたい。カカオ味がサイコーにうまいっす。 4枚セット。15ユーロなり。日本だと1枚1200円!!@表参道カルディ。 [64% noir mendiant…

「エンジェル・ウォーズ」

@シネマサンシャイン 監督:ザック・スナイダー すっごい映画だった。 資産家の長女が継父の陰謀により精神病院に入れられ、理不尽な境遇から逃れる唯一の方法は妄想だった。。という簡単な話ではなかったのだ! テーマは、「自分の人生を自分のものにしろ!」…

映画化される日本のマンガ「コブラ」のポスター。

フランスのアレクサンドル・アジャ監督により映画化されるという。 アジャ監督といえば、フランスのホラー(スプラッター系)映画「ハイテンション」が好きだったので、ずっと気になっていた監督。 ハリウッドでいい感じに映画撮っているニュース(ピラニア…

「引き裂かれた女」

@イメージフォーラム 監督:クロード・シャブロル 出演:ブノワ・マジメル,リュディヴィーヌ・サニエ,フランソワ・ベルレアン 原題は「La fille coupee en deux(2つに引き裂かれた女)」「coupee en deux(2つに)」がパンを2つに切り分けるときにも使う同じ言…