2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

United State of Electronica

ダフト・パンク+フェニックス+タヒチ80な感じで楽しいグループ発見。シアトル出身のバンドらしい。【oops!】によるご紹介はこんな感じ。 「シアトルを中心に活動し話題沸騰中のパーティー・チューン・バンド、U.S.E.ことUnited State of Electoronica*1。 …

踊れるサントラ

そういえば来年早々、ミュージシャンの伝記映画が多く公開されるなあ、なんてふと思う。そしたら『Ray/レイ』の日本盤サントラ発売を待ちきれなくなり、近所のレンタル屋でレイ・チャールズのベストを借りてみた。2枚組で、デビューから最近までを網羅した…

北京2日目

【天壇公園】(世界遺産) 明・清時代の皇帝が五穀豊穣を祈った場所。生け贄として牛さんたちがきちんと並んでました。ちょっと上を向いていて、ちと健気。。。あと、街にある自転車専用の信号機がかわいいの。 【頤和園】(世界遺産) 清朝。西太后の夏の離…

中国語クイズ

本日から中国3都市の旅。10数年ぶりの母とのパッケージ旅行で、旅のメンバーは16人。リタイアしたばかりの50代から60代くらいのご夫婦が6組、同男性一人、妙齢女性1一人、我らです。結論は、みんな素晴らしくいい人たちだったので、充実した旅になりました。…

wonderful world

朝起きたら、ラジオからサッチモの「What a wonderful world*1」が流れていた。先日も、ふと気づくとジョーイ・ラモーン版「What a wonderful world*2(『ボーリング・フォー・コロンバイン』のテーマ曲みたいな奴)*3」が流れていたりして、個人的に12月の…

年末進行

原稿を仕上げて入稿する。明日は旅の支度をじっくりしなければ。それにしても東京は極寒。濃いココアを作ってみたりして、飲みまくってみる。これでなんとか寒さをしのげるか。それにしても、北京はもっと寒いのだろうか。なぜ中国なんかに行くのかよく分か…

brady bunch

本日のBGMはブレイディー・バンチとsteelers wheels。steelers wheelsはどこを探してもジャケ写が見つからず。廃盤だからな。引っ越しの時に売っちゃったから、音もMDにしか入ってない。でもいい曲ばかりのグループだから、ぜひとも再発希望。『レザボア・ド…

奇妙な果実

昨夜の寒さが一変して、爽やかないい天気でびっくり。暇だと音楽聴きまくってしまうのだけど、昨夜はビリー・ホリデーの「奇妙な果実*1」を。聴きすぎて私自身が奇妙な果実(木に吊るされた黒人たちの死体…)になってもバカらしいので、本日は、思いっきり爽…

ボロボロ

午前中はテスト。ありえないほど、分からず。そりゃそうです。勉強に身が入らなかったですから。そんなこんなで、極度の脳内疲労中なので、午後は映画を観る予定だったけど中止です。フランス映画を英語字幕で日本語同時通訳で観たら、脳内回路がショートし…

ケヴィン情報

GAGAから『ビヨンド・the・シー 〜夢見るように歌えば〜*1』の完成披露試写会のご案内が到着!とうとう日本公開ですね!素晴らしい!正月2弾シネスイッチ銀座、シネ・リーブル池袋ほか全国拡大ロードショーとのこと。やっぱり単館系なのね。 さっくり分かっ…

avec mon pere

父との思い出アルバム*1を聴いてみる。子供の頃に、毎週日曜日は、朝から、プレスリーだのトム・ジョーンズだの、スリー・ドッグナイトだの、カーペンターズだの、スティーヴィー・ワンダーだのを、ガンガン聴いて育ったってのは、今では財産ですな。 *1:htt…

鈴本演芸場

上野にある鈴本演芸場に行ってきた。コメディ好きの日本人としては、日本の伝統芸スタンダップコメディを見ずして何を語るやってことで、趣味人の知人に連れていっていただきました。いや、これが、とってもおもしろかったんですよ。きっとおもしろい演目を…