YES

tofu22005-10-10


ジョン・レノンミュージアムに行ってきた。素晴らしい。入館料1500円は安いと思う。この充実度はすごい。13:00に入って15:30までじっくり見た。ジョン・レノンがすごいというか、私は小野洋子というアーティストがすごいと感じてしまった。ジョンとヨーコの出会いとなった、ヨーコのアート作品を体験して、衝撃を受けてしまったから。階段を登る、登りきった所で、天井を見る。首を思い切り曲げて上を見る。そこには真っ白い天井に黒い文字で小さく一言書いてある。「YES」。空を仰ぐ姿勢になった時の気持ちは、どんな気持ちなのか、その時に目の前に現れる言葉とは、何を意味するのか。「YES」。この前向きで力強い一言。想像していた以上に衝撃を受けた。《天井の絵/イエス(YES)・ペインティング》 1966年
Photo by Oded LoblYOKO(C)ONO