本日の試写

tofu22004-08-08


■『モーターサイクル・ダイアリー』[the motoecycle diaries]2003年/イギリス・アメリカ/127分/ウォルター・サレス監督
出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ロドリコ・デ・ラ・セルナ


人を愛する素直な青年のバイク旅日記。その青年はのちのチェ・ゲバラ。自分の気持ちに正直で、人間が大好きで、恋と生き方が不器用で、そんな青年。それが、あのチェ・ゲバラになるのかと思うと、キューバ革命って、いったいどんなものだったのかと興味が沸く。世界を揺るがしたキューバ革命の指導者を、政治色ない青春映画として描いているなんて、これ、すごい。ちなみに製作総指揮はロバート・レッドフォードさん。



■『父、帰る』[vozvrashchenie]2003年/ロシア/111分/アンドレイ・ズビャギンツェフ監督


ロシア映画といえばレン・フィルム!スクリーンにこの文字が映し出されると、なんとなく詩的で(単調)前衛的な(難しい)映画を覚悟してしまう。まるでパブロフの犬のように。。でも、この作品はストーリーがある。っつうか、なかなか良かった。