本日の試写

tofu22004-09-16


コラテラル』[collateral]2004年/アメリカ120分/マイケル・マン監督/出演/トム・クルーズジェイミー・フォックス、ジェイダ・ピンケット=スミス、マーク・ラファロ


キザなセリフと、クールでイカした音楽を流して、キメポーズ&キメ顔のトムさんががんばってました。


トムさん扮する殺し屋は冷血非道。でも百戦百勝の殺し屋にあるまじき、驚くべき単純ミスたまに犯す。殺しの任務を遂行するのにタクシーの運転手とベラベラお喋りしたり、機密事項が詰まったバックから目を離して盗まれちゃったり、道端のピンピラ相手に本気になってみたり。


だから、せっかくのマイケル・マン監督がお得意とする、シリアスかつミステリアスな空気溢れるサスペンスタッチの映像も、ちょっぴり冗談に見えちゃいます。


ジェイミー・フォックス扮する運転手は、殻に籠もった男が成長するというキャラクター。でも、あまりにも型にはまった設定でちょっぴり気恥ずかしいです。彼の演技は素晴らしいです。ジェイダ・ピンケット=スミスやマーク・ラファロも、キャラ設定が気恥ずかしいほどよくある感じかも。もちろん、彼らの演技は素晴らしいんですけど。


どうやら、私はマイケル・マン監督が苦手なようです。『ヒート』『インサイダー』も途中で飽きちゃったことを思い出しました。