アナキン来日

tofu22004-10-28


ニュースの天才』で実在する人物を好演したヘイデン・クリステンセンが来日して記者会見をしたので、覗いてきました。『ニュースの天才』はおもしろい映画です。感想はこちらで*1



会見なのでソツない質疑応答だったけど、若いのにクールだなと思ったことが。「スターウォーズアナキン・スカイウォーカーを演じたことで、ステレオタイプなキャラばかりオファーされる危惧は?」との質問に、「そんな考え方は、今どき少ないんじゃないかな。20年前ならあったかもしれないけど。ジャンルとかが少ない時代だったし。まあ、今あるとしたら、連続ドラマとかかな」と答えていたこと。続けて「いいキャラクターを演じていきたいと思ってるよ。物語同様、キャラクターからも影響を受けることが多いからね。今までのキャリアは暗いキャラが多いって?自分で気づかないうちに、暗い部分も影響を受けているかもしれないな」とか、「自分の演技に自信をもっていきたいけど、山登りと同じで、必ずしも頂上に登らなくちゃいけないわけじゃないから。でもチャレンジはし続けたいと思ってるよ」とか。大人だなあ。あと彼は本当に若いんだけど(81年生まれ)、この映画を観る限り、本当に演技派で、それは才能なの?努力なの?との質問に、「充分に準備をして仕事に望むことが大切だと信じていて、それをやっているだけなんだけど…」とか言てました。それと、「SWエピ3」については、「ほとんどカメラワークは終了。でも1月にちょっと撮り直す予定」だとか。


そして、彼はカナダのバンクーバー出身。どうも気になるんだよね、カナダの映画人。変わってる感じの人が多い気がするもので。


【さっくりカナダ出身映画人リスト】
マイク・マイヤーズ
ダン・エイクロイド
ジム・キャリー
マイケル・J・フォックス
ドナルド・サザーランド
アトム・エゴヤン
ロバート・ゼメキス
デヴィッド・クローネンバーグ

【さっくりカナダ出身音楽人リスト】
ニール・ヤング
ジョニ・ミッチェル
ブライアン・アダムス
アラニス・モリセット
アヴリル・ラヴィーン
セリーヌ・ディオン