メイヨ・トンプソン

tofu22005-01-16


来日*1だって!インディーズ雑誌っていうのかしら「Map*2」主宰による「CHANNEL 14 feat. The Red Krayola」での来日とか。アート集団、Art and language and the red crayolaで活動してたりする鬼才と言われる人。私は学生当時、waveとかに入り浸っていた頃、洋楽コーナーの端っこから、チョロりと漁っていた中で、彼の作品「Corky's debt to his father*3」を購入し、すっかり虜になったクチ。今、CDラックから引っ張り出して聴いているけど、当時よりも好きな音に聞こえる。シンプルで美しく、ブルージーで狂っている。「to you」なんか、当時から好きだった曲だけど、今でもやっぱり泣けてくるくらい素晴らしいです。ってことで、今回の来日は、ぜひ行きたいと思っている次第でございます。99年に来日した時*4はデイヴィド・グラッブスやスティーヴン・プリナとかと共演してて、私的には狂喜メンバーだったんだけど、当時はなんか、料金6000円ってのが納得いかなかったんだよなあ。クアトロは大好きな会場なんだけど、今思うともったいない…。今回は、吉祥寺StarPine's Cafeが好きな会場なんで、そこが候補かな。やっぱりライブハウスくらいのキャパで見たいものですから。


【来日スケジュール】
3月10日(木)東京・渋谷o-nest
3月11日(金)横浜・Thumb's up
3月13日(日)福岡・VooDooLounge
3月14日(月)岡山・Pepper Land
3月15日(火)大阪・Noon
3月17日(木)名古屋・得三
3月18日(金)京都・磔磔【メイヨ・トンプソン・ソロ】
3月20日(日)東京・吉祥寺StarPine's Cafe【メイヨ・トンプソン・ソロ】
3月21日(月・祝)東京・渋谷o-nest



それと実は本日、カイエ週間の中で一番観たかった、クレール・ドニ監督の『侵入者』があったのだけど、あまりの悪天候により、外出する気が失せちゃって断念…。彼女の作品で観のがしちゃっているのがあるって、もうファンとして無念。『金曜の夜』と『侵入者』。いつか観れるかなあ。一応、この2作品は有名な俳優さんたちが出演してるんだけどな。『金曜の夜』には、ヴァレリー・ルメルシエとかヴァンサン・ランドンとかだし、『侵入者』にはベアトリス・ダル(先日獄在者と結婚…)とか、グレゴワール・コランとかだし…。