パリに出発

tofu22009-06-26

★2009/6/26(金)
21:55 成田発 エールフランス AF277


これからほぼ12時間のフライトです。
最近は、飛行機の中で旅先のプランを立てることにしています。暇つぶしにもなるし、7時間ほどの睡眠は十分とれるし、気分も盛り上がってくるし、旅先で絶対行きたい場所を再確認できるし、荷物も減るし、いいことばかりなので。


さっそく、準備しておいた雑誌の切り抜きやらネットからプリントアウトした紙切れやらを取り出し、目を通します。現地で持ち歩く小さいノートに、大雑把な目的地や交通手段などを記入。読み終わった紙たちは機内か空港のゴミ箱へ!


この方法、わりと気に入ってます。



エール・フランスの機内食の楽しみといえばワイン! という人、多いみたいです。赤もで白でも350ccサイズをコーヒーやジュースのようにさらっと配るのです。シャンパーニュも!(だからってだらしなく酔っ払う人に会ったことはありません)。個人的には下戸なので、デザートとして必ずついてくる小さなチーズが激的にウマイことがうれしい、くらいですが。


機内での楽しみは特にないのだけれど、おもしろいのが、「食事以外に軽食をご用意」されていていること。


カップヌードルとアイスキャンディーとサンドウィッチがセルフサービスで食べられるのです。とりわけ人気はカップヌードル。とにかく食欲をソソリまくる香りを放ちます。一人でも食べはじめると、その香りに誘われてほとんどみ〜んな席を立ちますね。


しかもいいタイミングで香ってくる。やることないから眠っちゃおうかなー、なんてタイミングにあの香りがやってくるわけです。


ほぼ深夜であろう、タイミングではありますが、ミニサイズだからついつい食べちゃうのですよ。さあ、この勢いで食後のアイスキャンディーを! と思ったのだけれど、アイスキャンディーは、すぐになくなったそうで。じゃあ、もう寝ます。