CDG空港 到着 即 レンヌ経由 モン・サン・ミッシェルへ

tofu22009-06-27


★2009/6/27(土) 
04:15  CDG空港着
駅の事務所が6:10にオープンするのですが、
パリまでのチケットが8.40ユーロで、自動券売機で買えます。
電車は4:30くらいから走っているので、さっさと買ってパリに行けます。


が、navigoを買えばそれでパリまで行ける=8ユーロ得する!と勘違いし、事務所が開くまで駅で待機。もちろん、勘違いなので、8.40ユーロチケットとnavigo(デポジット5ユーロ チケット16.8)払った。


そして、慌ててパリ市内行きの電車に飛び乗ったが、、、、。
それは各駅停車、、、。親切な人が、パリに行くなら、次の電車だよ、と言っていたのに、英語が理解できず。。。


電車が次の駅で止まったので驚き、その人と目であいさつしながら飛び降りた。向かいのホームに行き、前の駅に戻る。。北駅まで5駅の電車はこっちだよ、と、また親切に教えてもらい、10分ほど待ったのちに乗る。


★待っている間に、乗る電車の選び方を学びました。
1:ホームで線路番号をチェック
2:線路番号に表示される駅をよ〜〜〜く見る!(ズラズラおなじ調子でフランス語が並んでるので、目的駅を見逃さない様に!)
3:目的駅は、何番目に書いてあるかをチェック!!!

→CDG2,CDG1,は、必ず留まるようなので、もし慌てて乗ってしまったら、CDG2で降りて、そこで、本来乗るべき電車を待っていてよかったみたい。。


★6:55 CDG2 出発
で、もう気が気じゃないわけですよ。40分くらいかかると思うと。。
北駅まで40分。今回はモンパルナスのTGV乗り場に行かねばならない。
つまり北駅をすぎてdenfert rochereau駅で、メトロ6(charles de gaulle etoire行き)に乗り換えてモンパルナス駅まで行き、そこからTGV乗り場へ行く、そして8:05発のTGVに乗る。時間が、時間が、足りないんじゃないの〜!?

と思ってもどうしようもないので、とにかく乗り換えるメトロを間違わず、無駄のない動きで到着するように、メトロマップを凝視。メトロ4でも行けるかもしれないけど、マップで見る限り、つながり具合がメトロ6のほうが近いように見える。このマップを信じてメトロ6で行こう、行く先も間違わないように! 「Charles de gaulle etoire行き」に乗ること!


★7:45
モンパルナス駅到着!
地下からみんな走ってます。あ、意外とみんなも慌ててる、よかった。。とほっとしながらも、とにかく電車がいっぱいありそうな場所に出るべくエスカレーターで上っていく。


大きな電光板が! ここっぽいぞ! 線路番号チェック! 行き先チェック! 1番線みっけ! 念のため、窓口の人にチケット見せて確認
この電車に乗っちゃっていいの? 「うん、間に合うよ、どうぞ」とニコリとされる。よかった〜。さあ、何号車だっけ、探して乗ろう。


ん? 長いな〜、って、なんか行き先が違う駅が電車に表示されてる? あの〜レンヌ行きの電車ですよね?。。。


「いや、それはあっちだよ」。おおお!?


ひとつの線路に、違うき先の電車がつながって停車してる!? 乗る電車を通り過ぎちゃったのね。ひゃ〜あと5分よ。


って感じで、なんとか乗り込みました。


★8:05
出発。電車に乗ってます。

今回持っていたチケットは2ヶ月くらい前にインターネットで予約して、プリントしたチケットで乗れるpremというチケット。


通常は、電車に乗るとき、自動検札機/コンポストゥール(Composteur)に自分でチケットを押し込んで乗った時間を刻印しないといけないらしいけど、今回はそれが免除されているチケットだったようで、社内で車掌さんに見せても問題なかったです。そうでなければ確実に乗り遅れてたし、罰金取られてたね。。。


★10:20
Rennes到着
ブルターニュ地方とノルマンディ地方の境目。パリ以外のフランス地方都市は初めてだ〜。


土曜の朝だからなのか、なんとなくのどか。太陽の日差しは強いな。もしかして、ここはなんとなく熱海みたいな?。


モンサンミッシェル行きのバス乗り場「Gare Routiere」は、駅の横にあったので、まずはチケットをバスの運転手さんから直接買うことを確認。


11:30発なので、それまで駅前のいい感じのカフェでコーヒーを。「あれと同じやつを」「un cafeね」っという会話ののち、1,80ユーロで時間つぶし。


★11:30
バス乗り場「Gare Routiere」発 バス 10,80ユーロ


一番前に陣取る。荷物は自分で下に入れろと、ガタイのいいおばちゃんが仕切ってました。運転手は男性。酔い止め薬が効いたのか、爆睡。。到着のちょい前で目覚める。世界遺産が目の前に登場。


海の中に、異様な威厳を放つ建造物。


第一印象です。


ホテルのチェックインは16時ということで。。
名物オムレツ食べましょう。