デニス・ホッパー逝く

tofu22010-05-30



デニス・ホッパーが29日に前立腺がんのため亡くなったらしい。

74歳。今年の3月ごろに、ハリウッドの殿堂「ウォーク・オブ・フェーム(Hollywood Walk of Fame)」入りしていて本当によかった。


ジェームズ・ディーン主演の『理由なき反抗』に出演していたりとキャリアはなが〜い。当時はハンサムさんの印象。初監督した『イージー・ライダー』でセックス&ドラッグ&ロックンロ〜ル!な強烈な印象を放った人、というイメージを裏切らない、アクの強いキャラクターを俳優として演じる作品が多かったようだけど、彼の3本目の監督作品『アウト・オブ・ブル−』の繊細さも、ぜひ知っておいてほしいです!


モダンアートの収集家だったらしいとか、センスのよいおじさんだったのだろうなと思います。さようなら、どうぞ安らかに。