街中が音楽祭りで、とにかくタダです

tofu22004-06-21


■Chartier
とりあえずランチ。昔ながらのギャルソンたちがいるカフェ。野菜たっぷり&柔らかお肉のポトフ(9.20ユーロ)、ココットに大盛りのフレッシュ・フランボワース(4.10)をいただく。となりのテーブルでワインが余ったからって一口もらう。やさしいわ。飲めないんだけど。。。


■Fnac Opera
インストア・ライブ。Wiliam Foster。フランス語でうたうメランコリック・ギターサウンド。よい感じ。

バス29ラインでopere quatre septembreからCentre george pompidoへ


■ポンピドー美術館
シネマ冊子をお土産としてゲット。そろそろ音楽が街から鳴り始めてきた。祭りが始まる感じ。メトロ11でRumbuteauからbellevilleへ、メトロ2に乗り換えてblancheへ。いったんホテルで荷物を置いて、待ち合わせのパレ・ド・トーキョーへ。


■パレ・ド・トーキョー
F.comunicationのAlex kid & DJ seepのイベント。モニターに世界地図が映し出されて、緯度経度のラインが世界の民族音楽に合わせて移動していく。それだけ…。
ううん。どうなんでしょう。ってことで、とりあえずデプレ方面へ移動。。。
トロカデロ駅構内は、災害パニック状態のようにものすごい人込み。すっかりアルコールで出来上がったお兄ちゃんが、「キスしてくれたら入れてあげるよ〜ん」とかで、メトロ入り口を開けてくれているので、みんなドド〜っと流れ込む。ラッキー!!
メトロ6ラインでトロカデロからモンパルナスビアンブニュへ。レンヌ通りをサンジェルマン・デ・プレへ歩いていく。
カフェというカフェでライブをしている。ジャズ、スカ、ロック、クラシックなんでもあり。人気があるのは、オールド・ロックとジャズ。人が道を塞いでいているので、車を運転していたおばあちゃんが、「祭りだから仕方ないわね」といった感じで肩をすくめながらUターンしてた。