Ben kwellerインストア・ライブとランベール・ウィルソンのジャズ・ミュージカル

tofu22004-06-22


■Fnac MontparnasseでBen kwellerのインストア・ライブ!
昨日、歩いていたレンヌ通りにあるfnacでベン君のライブ。バンジャマンは24日にここでインストア・ライブをやるんだよなあ。なんだかな。19日のシガールライブっていうのは、よく情報を見てみたら、「テレビで19日にシガールでのライブを放送する」だったの。ってことで、落ち込んでいたけど、ベン君も好きなので良しとしたいのよ。
っで、早めに行った。これが正解だった。15分前になったら、人がワンサカ来て立ち見というか、入れなかったみたい。会場は小さなステージとしっかりした音響のあるミニライブ仕様の会場。フレンドリーな雰囲気でほのぼのライブを30分堪能する。
メトロ4ラインでSaint-sulpuceからgare de l'estでライン5に乗り換えて、Porte de pantinへ。


ランベール・ウィルソンのジャズ・ミュージカル…
「Cite de la musique」という会場へ行く。Porte de pantin駅を降りると巨大なホールが立ち並ぶカルチャー・パークで驚いた。ゲンズブールもライブを行った有名な音楽ホール「Zenithe」が公園の奥にある。私たちはランベール・ウィルソンの「nuit americain」を観るために、公園の入り口付近にある「Cite de la musique」に入る。
チェット・ベイカー、ジョージ・ガーシュインレナード・バーンスタインコール・ポーターなどの曲を、芝居っぽい動きをしながら歌う。ジャズ・ミュージカルというのでしょうか?名曲揃いのラインナップだけど、全てをアヴァンギャルドにアレンジしている。それって、せっかくの美しいメロディが台無しになっているような気が…。斬新なジャズ風アレンジのつもりなんだろうけど、哀愁漂う美しいメロディがオリジナル曲の一番の良さなんだから、それを崩されるのは残念かも。