「モダンってなに?」展に行った

tofu22004-07-30


六本木ヒルズ内森タワー53階にある美術館、「森美術館*1」に行ってきた。この界隈は、しばしばハリウッド大作のプロモーションが開催される場所。仕事でたま〜に来るけど、毎回気分が良くない。バブリー気分で許容範囲を越えた懸命さで仰々しいイベントを開催している人たちとか、セレブ気取りのマスコミ風な人たちが来るところに感じるから。
でも「森美術館」の評判は、めちゃくちゃよいものばかり。だから、一度行ってみたかった。そんな中、気になっていたmoma展が8月1日に最終日を迎えるっていうので、慌てて来た。始めての森タワー。受付は狭い。ベンチもない。まあ、都会だからしかたないのかな。っで、エレベーターで一気に52階に。さらに、エスカレータで53階に行くと、そこが「森美術館」。いきなり広がる大都会の360℃大パノラマです!展望台に1800円払って行くよりも、絶対「森美術館」がオススメ。地上遥か上に存在する現代美術館って、カッコイイ。展示室も開放的で、天井が高いし休憩場所もたくさんある。しかも、その休憩場所の窓の外は東京大パノラマ! 併設のカフェも景色絶景。セルフサービスのコーヒーは安くてウマイ! ニューヨークもいいけど(行ったことないけど)、ここも捨てたもんじゃないかも。


展示作品で気に入ったのは、ビデオ作品。


martha rosler *2(1943〜)[semiotics of kitchen]75年「台所の記号論」。


キッチンにあるモノでA〜Zを紹介するビデオ。Nならナイフとか。その紹介の仕方が尋常じゃない。いちいち殺人でもするのかっ?ってくらいに激しい使い方をする。Y以降はネタ切れなのか、体を張って文字を表現。かなりヤケクソ気味に…。かなり面白かった。充実した展示内容だったので気持ちよく観れた。6時過ぎでも明るくて涼しいので、毛利庭園をゆっくり楽しんだ。気持いい〜。


のち、六本木といえば? 香妃園*3のとり煮込みそば! ってことで、母とおいしく食べました。スープも残さずいただいちゃいました。海老の春巻きも美味でした!!