奇妙な果実

tofu22004-12-05


昨夜の寒さが一変して、爽やかないい天気でびっくり。暇だと音楽聴きまくってしまうのだけど、昨夜はビリー・ホリデーの「奇妙な果実*1」を。聴きすぎて私自身が奇妙な果実(木に吊るされた黒人たちの死体…)になってもバカらしいので、本日は、思いっきり爽やかCDを。美メロの中に素晴らしきアレンジと伸びやかなハーモニーが軽やかに絡む、不滅に美しいアルバム、パールフィッシャーの「ヤング・ピクニッカーズ*2」を。マンネリとも言えるけど、この美しいメロディーとハーモニーは、本当に好き。ティーンエイジ・ファンクラブのノーマン参加。彼の才能が素晴らしいのでしょうね。ベックとノーマンはとりあえず、いつも買うアーティスト。ティーンエイジ・ファンクラブはいつも同じ感じだけど、それでもいいんです。


で、ちょろっとグラスゴー周辺アーティストをググってみたら、大変なことになってるじゃないの。こんな素敵なBBS*3があるし。パステルズが来年新作を出しそうだとか、アリィー・カーとやらのSSWが良い感じだとか。あらあら大変!チェックしなくては!


さらに!先日、カエターノやランディー・ニューマンのカーネギーホールでのライブが聴けるサイト*4があったけど、ここ、すごい!ブライン・ウィルソンの「Smile」ライブ*5まであるじゃん!大人が聴くポップミュージックが、マスコミで紹介されづらい中、このサイトってば、貴重。素敵だ!


で、夜になったということで、爽やかだけど、ちょっと落ち着いた曲を。キングス・オブ・コンビニエンス*6のセカンド。