粋な男

tofu22004-11-21


「粋な男」または「ポロッポ〜の人(知人にはこれで通じる…)」ことカエターノ・ヴェローゾ*1が、トーキングヘッズなデヴィッド・バーン*2と共演したカーネギーホールでのライブが聴けるサイト*3を発見。


カエターノ・ヴェローゾは、こんな男。

  • 『フリーダ』の音楽*4(ポロッポ〜って歌ってるでしょ)を担当してアカデミー賞作曲・主題歌賞を受賞した男。
  • 植民地支配が続いたブラジルを憂い、60年代後半から70年代にかけて、独自の文化を守るために立ち上げた「トロピカリズモ運動」のリーダーだった男。
  • ゆえにアメリカ軍から「反政府運動首謀者」として睨まれ、ヨーロッパへの亡命を余儀なくされた男。
  • その後のMPB(ブラジリアン・ポップ・ミュージック)に多大な影響を与え続けている男。
  • 今年リリースしたアルバム「A foreign sounds*5」では、アメリカの古き良き時代の名曲(ニルヴァーナ含む)を、反逆児ならではの解釈で過去のモノとして葬り去った後、カエターノ節で昇華させるという、離れ業をやってのけた男。

「A foreign sounds」を聴くとカヴァー・アルバムの意義を考えさせられますね。そんなカエターノの精神は、まだまだ燃えたぎってるってもんです。


ちなみに、このサイトってば、ランディ・ニューマン*6のライブ*7もある!しかし、ライブ中のおしゃべりが、ピー音ばっか…、さすがは皮肉屋ランディ。


トイ・ストーリー』の「君はともだち」でアカデミー作曲賞ノミネートされて、『モンスターズ・インク』の「君がいないと」でオスカー受賞した人なのに。。。まあ、「今さらオスカーなんかいらねえよっ」って思ったんでしょうね。彼も反骨精神のある粋な男です。