キング最高!!

tofu22004-08-01



■『エルヴィス・オン・ステージ/スペシャル・エディション』*1
ELVIS that the way it is
1970/アメリカ/96分/デニス・サンダース監督


朝10:30の回の回に観た。劇場は大入。っつうか、東銀座駅から降りた人が全員、東劇に直行でしたよ。さすが、キング・オブ・ドーナツ、いや、キング・オブ・ロックンロール。エルヴィスが脂のノッテる一番カッコイイ時期のライブ・ドキュメンタリーだから、ファンじゃなくても、この姿を観たらイチコロにやられること間違いなし。

70年にラスベガスのインターナショナル・ホテルにて行われた「ビッグ・エルヴィス・サマー・フェスティバル」のステージを捉えたドキュメンタリーで、リハーサルからライブ映像までがガッツリと観れる。日本で71年に公開されたものに、3曲分ブラスしたスペシャル・エディションとのことで、母曰く、「自転車のシーンが少なくて、最後のキメポーズがない」とのこと。それ、子供のころビデオで観た記憶があるけど詳細は覚えてない。残念。

さて、作品は文句無く最高にイカしたエルヴィスのオンパレード。私が好きな曲「ポーク・サラダ・アニー」もあって最高!子供の頃からて好きだったけど曲名を知らなかったものが今回分かった。「サスピシャス・マインド」「イン・ダ・ゲットー」「パッチ・イット・アップ」だった。グルーヴィーな曲が好きみたい。あまりにもカッコいいので、二回観ちゃう勢いでした。でも、お腹空いたから、2回目は15分くらいで終了。

その後、月島まで炎天下の中を歩いて、もんじゃ焼きを食す。うまい。それからまた銀座まで歩いてグッチのバックなぞを物色し、コーヒーを飲んでいたら、ああ〜〜!!パンフレットがない!!もんじゃ焼き屋に置いてきたのかも。電話したら、あったので取りに行くことに。熱射病気味で頭痛が襲ってきたので、タクシーで行く。もんじゃストリート?を歩いていたら、お店のお兄ちゃんが「あ、エルヴィスの忘れた人でしょ〜」と遠くからごあいさつ…。「えへへ、そうです」。ちょっとばかりエルヴィスの話をして気持ちよく忘れ物を渡してもらいました。お店の名前は「おしお」です。おいしかったです!