ジョン&万平ホテル

tofu22004-10-16



取材でジョン・レノンミュージアム・カフェに行ってきました。さいたま新都心駅から徒歩2分。行かなきゃ分からないとはまさにこのこと。ミュージアムそのものは、贅沢なスペースがひろがる心地よい様相をしてます。取材したのは美術館に併設されているカフェ。軽井沢にある老舗、万平ホテルが経営しているそうで、店長、シェフをはじめスタッフ全員が軽井沢から通勤しているのだそうです。「え?通勤ですか?」「はい、新幹線で40〜50分なんですよ。」すごい!軽井沢の味が、ここで味わえるってもんですね。


ところで、なぜ万平ホテルとジョン・レノンなの?と素朴に質問したところ、小野洋子女史の実家の別荘が近くにあったそうで、当時の万平ホテルのカフェの店長が、洋子女史に「今度ウチのダンナを連れてくる」、と言われて紹介されたのがジョン・レノンだったのだとか。「相当びっくりしたそうですよ」とのことで、おもしろい。それ以来、ジョンがこのホテルを気に入って、毎年、夏になるとここで家族と数週間過ごしていたらしい。素敵ですね。


写真はジョン・レノンが万平ホテルのカフェで毎朝飲んでいた、ロイヤル・ミルクティ。スコーンも添えればまるでイギリスのアフタヌーンティーのようですね。って、感じっすかね?


軽井沢、懐かしいですな。我が家はなぜかいつもプリンスホテルだったので、先日、母に聞いたところ「ほら、お父さん、肉派だから」「ああ、そうか…?」って、分からん。和より洋って言いたかったのか?